

21.出会いを寄せつける女になる

前回は、失恋した後の愚痴は紙に書いて吐きだしておくと言いました。


悪口は他人に言うのはとにかくよくないんですね。
この人は、人の悪口を言う人なんだと思われます。
そうすると、他人の悪口を言うのが好きな人が集まって、ネガティブな足をひっぱりあう友人の輪ができてしまいます。お互いがうまくいかないような監視し合っているような最悪の人間関係です。

そうならないようには、うっかり他人の悪口を言ってしまわないうちに紙に書くなり、壁に向かって話すなりしたほうがいい。
壁に向かって話すとうっかり誰かに聞かれてしまうかもしれませんから、紙に書くのがやっぱりいいんですね。

私は、小さい頃、親もよく知っている知り合いの悪口をトイレでつぶやいていたら、うっかり親に聞かれてしまって、「アンタ、あの子のこと嫌いなの?」と言われてしまって恥ずかしい思いをしたことがあります。

だから悪口は紙に書くのがやっぱり一番いい。書いたら、破る。
破ると何より気持ちいいですし、人に見られる心配もない。
それでも心配なら、個人情報を保護する変な文字で真っ黒になるスタンプが売っていますから、それで塗りつぶしてから捨てるといいでしょう。


今の話を聞いて、要は、悪口は心の中で溜めておいて、他人に言わなければいいんだろうと思うかもしれません。そうじゃないんですね。言わなければいいというのは、見つからなければ何をしてもいいという発想がその基礎にあります。
そうじゃなくて、こっそり悪口を書いて、こんな自分でごめんなさいと心の中で謝ることが大切なんです。
そうやって処理してしまうことが大切なんです。
メールも受信一覧で中身が全部読めるけど、それだと未読のままでなんとなく気持ち悪いから、無駄に開いて未読を処理したりするでしょう。それと同じなんですよ。

#悪い考えは必ず処理しておこう


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【21.出会いを寄せつける女になる】

前回は、失恋した後の愚痴は紙に書いて吐きだしておくと言いました。悪口は他人に言うのはとにかくよくないんですね。この人は、人の悪口を言う人なんだと思われます。そうすると、他人の悪口を言うのが好きな人が集まって、ネガティブな足をひっぱりあう友人の輪ができて...
プロフィール

マナレン

Author:マナレン
真夏みのり
 
趣味はマッサージです。



Twitterやってます。
@manatsuminori

メルマガ[真夏みのりのモテ道場(月額577円)]は現在休止中です。
再発行までお待ちください。

メールはこちらへどうぞ
manaren2010☆gmail.com

出版依頼とかね☆

RSS
RSSアイコン
アクセス
カテゴリ
リンク
検索フォーム
