スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.出会いを寄せつける女になる

前回は、自分のことを先に話そうと言いました。

でも自分のことばっかり話したら嫌われるんじゃない?
そう思った人もいるかもしれません。
なにも私は自分のことばかり話せといっているわけではありません。

話のきっかけを自分で作ったほうがいいと言ったのです。
聞き上手がモテるというのはよく言われることですが、本当に上手な聞き手は話題を作ります。
その自分が作った話題で聞き役になるんですね。

インタビューにやってきた人が、「なんでも聞いてあげるから、さあ話してごらん!」と言ったらどうでしょうか。インタビューされた人は困ってしまいます。
「そうだな、今日は俺がどうしてこの仕事に就いたか話そうか……」
こんな人はいないのです。

話題を探すことやテーマの提示は難しいんです。
難しいというより自分でテーマを決めてしまうのは荷が重いのです。つまらない話題や興味のないテーマだったらどうしようって思ってしまうんです。
だから一番楽なのはテーマ設定という責任の所在だけ引き受けてもらって後は好き放題話すことです。

自分のことを先にちょっと話して、相手に「そうそう俺もさ……」と話してもらうのは相手にとっても一番話しやすい形態なのです。

ただ聞いているだけが聞き上手なのではないんですね。
会話における面倒くさいことや、責任が問われるようなやりたくない部分を担当して、一番楽しい話す部分を相手に任せてしまう。そういう人が聞き上手なのです。

#自分のことを先に話すと聞き上手になれる



プロフィール

マナレン

Author:マナレン
真夏みのり
 
趣味はマッサージです。



Twitterやってます。
@manatsuminori

メルマガ[真夏みのりのモテ道場(月額577円)]は現在休止中です。
再発行までお待ちください。

メールはこちらへどうぞ
manaren2010☆gmail.com

出版依頼とかね☆

RSS
RSSアイコン
アクセス
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。