

一番は答えにくい

「好きな食べ物は?」
こう聞かれると案外、答えにくい。
私もいまだに答えられません。一番を聞かれているみたいあだからです。
そういうとき、私なら「ドーナッツととんかつと……」と一番にこだわらずに適当に言っていきます。
そうすると、「揚げ物が好きなんだね」と話がすすみやすくなるのです。

だから、答えやすい聞き方は、
「好きな食べ物は?」
ではなく、
「好きな食べ物3つ言って」
なのです。

「えーと、お寿司とチーズと……」
ここまで言ってもらえたら、すぐ拾ってあげればいいのです。
「お寿司のネタは何が好きなの?」
という風に、です(ここでも3つと言うかどうかはおまかせしますが)。

雑談上手な人は、こういう小さなところがテクニカルなのです。



プロフィール

マナレン

Author:マナレン
真夏みのり
 
趣味はマッサージです。



Twitterやってます。
@manatsuminori

メルマガ[真夏みのりのモテ道場(月額577円)]は現在休止中です。
再発行までお待ちください。

メールはこちらへどうぞ
manaren2010☆gmail.com

出版依頼とかね☆

RSS
RSSアイコン
アクセス
カテゴリ
リンク
検索フォーム
