

「前から思っていたんだけど」

前回は気遣いの話をした。
一緒にいて、ふとした瞬間に相手の気遣いに気づくことがあるときもある。
例えば、前回例に出したケースで(つまりコップをテーブルに落としてしまった)、相手の優しい気遣いに、気付いたので、なんとかお礼を言いたいとしよう。
ところが、形式的には、相手の気遣いは、責任の所在をうつしている部分にその本質があるので、直接に褒める場合は少し難しいのである(この例からもわかるように、本当に気の利く気遣いはお礼を言いにくいのだ)。
そのときは、「前から思っていたんだけど」と一言添えて、今回のケースも含めて、救われる言い方をしてくれると言うのがいい。
そうすれば、相手の今の気遣いに気付いたことを伝えると同時に、相手の配慮を最大限に尊重しながら感謝の気持ちを伝えることもできる。

一般化しているのでわかりにくいかもしれないが、要は、感謝の気持ちを伝えたいけど、具体的に指摘するには、あまりに野暮なとき(あるいは照れるようなときは)、「前から思っていたんだけど」と添えておくといいということだ。
私だって、ただ優しいと言われるよりは、「前から思っていたんだけど、結構優しいよね」と言われるほうがずっと嬉しい。


プロフィール

マナレン

Author:マナレン
真夏みのり
 
趣味はマッサージです。



Twitterやってます。
@manatsuminori

メルマガ[真夏みのりのモテ道場(月額577円)]は現在休止中です。
再発行までお待ちください。

メールはこちらへどうぞ
manaren2010☆gmail.com

出版依頼とかね☆

RSS
RSSアイコン
アクセス
カテゴリ
リンク
検索フォーム
