スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分は知識欲が高い。

必ず誰かが真面目に相談に乗ってくれるスレPart552
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/pure/1299592530/


283 名前: 名無しさんの初恋 投稿日: 2011/03/16(水) 21:26:13.91 ID:4P4z955b
自分:女、27歳 相手:男、22歳
知識欲が高い人と低い人はどうやったら上手く付き合えるだろうか。

自分は知識欲が高い。決して賢くないが、
色んな物事に関する色んな情報を得て、自分で考えて取捨選択したり話したりするのが好き。
相手は知識欲が低い。一般常識もあまり知らない。
自分の好きなこと(娯楽)以外は興味を持たない。
ニュースは一切見ないしネットもしない。難しい話ができない。

こういうケースで上手くやってくコツというかポイントはあるだろうか。
相談age


287 名前: 名無しさんの初恋 [sage] 投稿日: 2011/03/16(水) 21:47:00.43 ID:+kZwwuN/
>>283 無理。
折り合いが付かないなら
自分よりもっと知識も情報もあって、尊敬できる相手を探すんだね。
自分の思うとおりに相手を変えることなんか無理だから。

彼氏に「娯楽が嫌いで小難しいことを五月蝿く言って、自分が
知識欲があると悦に入っている貴方」の性格を変えたいと
言われたら、貴方は彼氏の言う通りに自分を変えられるの?
無理でしょ。

育ってきた過程と、性格の問題だから変わらないよ。


288 名前: 名無しさんの初恋 [sage] 投稿日: 2011/03/16(水) 22:11:26.30 ID:Lp3kHexg
>>283
無理だよ。
あなたが相手に合わせることはできると思う。
だけど相手があなたに合わせるのは背伸びをする必要がある。
すなわち、無理をさせることになる。
いずれそれは相手にとって窮屈・負担に感じることだし、
あなたの何気ない言葉も、相手にとっては上から目線にとってしまうなど、
ほんとうによろしくない終わり方になるよ。

経験者の意見ですから・・






自分の好きなこと以外は興味をもたないって、一番知識を持ってるタイプじゃないですか。
彼からは、その彼の好きなことを色々教えてもらえばいいのです。
あなたは知識欲が高く、幅広い知識を持っているわけですから、彼の得意とするジャンルの話題をむしろ受けて、自分の持っていると知識と比較・考察すればいいわけです。

難しい話ができない人というのは実はあまりいなくて、本当はあなたと難しい話をしたくないのです。誰でも、明らかに自分よりも知識があるとわかっている相手に、持論を展開するのは嫌なのです。
ですから、まずは彼の得意ジャンルを話題として選び、あなたが教えてもらう立場になりながら、そこからあなたの知っていることを幾つか例として出し、それと同じなのか、違うのか、という会話の仕方をすれば、彼も難しい話に参戦してくれるはずです。


それでもダメだったというか、どうにも彼の知識欲がまったくないという場合に、簡単なやり方があります。
「聞くだけでいいから、ちょっと聞いてほしいの」と断ってからあなたが話したいことを話すのです。
例えばニュースに関する感想や意見であればそれをあなたが淡々と話すのです。
「聞くだけでいい」と言っているので彼はじっと聞いてくれるでしょう。それを何度かやれば、そのうち彼も一言二言コメントをくれるようになります。



真夏みのりでした。


プロフィール

マナレン

Author:マナレン
真夏みのり
 
趣味はマッサージです。



Twitterやってます。
@manatsuminori

メルマガ[真夏みのりのモテ道場(月額577円)]は現在休止中です。
再発行までお待ちください。

メールはこちらへどうぞ
manaren2010☆gmail.com

出版依頼とかね☆

RSS
RSSアイコン
アクセス
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。